断罪のマリアComplete Edition プレイ二日目 日和√

ツイッター的に箇条書き感想
プレイしていく手を止めたくないの


「信頼の価値」
・日和からのラブレター?(飛躍)
・日和イベ!日和イベ!
アスミスの「日和」を呼ぶ発音が好きだ
・「無自覚な患者は厄介だよね」
・よく考えなくても日和も勝手に祓おうとしてますやん!駄目じゃん!
オリフィエルこなうぃー 出鼻をくじかれましたね・・・
・入隊テスト
ウリエルのはみ出しB地区立ち絵は修正されなかったんですね
・悪魔祓い後、気を失ってしまうマリア
・祓ったと思ったら別の患者へとり憑いてしまった
・もう一度エクソシズムを。宗像さんや水鏡さんが認めてくれる
・日和の心情描写イイ

スピリタス隊」
・野犬祓い
集中してて書き忘れ
水鏡さんそこの知れぬお方よ

「罰と罰前編」←日和ボイス
・ぬいぐるみを入れ物にするウリエルめっちゃ可愛い
・「これはこれは、随分無防備な姿ですね。蝋燭の火で灰にしてやりましょうか」
・封筒を届けるか、電話で知らせるか 日和ルートのフラグktkr
・そして鞭打ち
・日和が今まで気を張って生きていたか分かる。本当は行きたくない逃げたい弱い子
・「あの…ありがとう」

「罰と罰後編」
オリフィエル召喚 鬼畜天使きたよ うわぁ・・
・中絶をしていた罪が看護師には有り、その罰を受けなければいけない。最悪死に至る。日和が祈りによってそれはやめてくれと懇願。これで日和の痛みがまた増える…。日和は自分を犠牲にしないと戦えないブワッ
・っていうかダンタリオン滅んでないのかーい
・新規スチル ボロボロの日和を支えるマリア
・水鏡さん「契約した力を使わなければディーヴァは去ってしまう」
・宗像さん「彼は、自分が痛みと引き換えに救った相手への感情を上手くコントロール出来ないんです」
・マリア曰くキレてしまうとのこと。相手を死線をくぐって救っても日和が死線を彷徨う時何もしてくれない。神の奴隷だと嘆きます。
・「僕は試練と乗り越えなければいけない大切な人に会うためにも」
・日和のデレが見えた

「盗めれた聖水」
・「未来の信徒候補にあそこまで真剣に出来ない」←これの意味がわからないんですけど。謎。
・水鏡さん活躍編

「マリアの幼き日」
・ウルタド神父の立ち絵も描き直されてます?
しかし口を聞けない(?)言葉も話せないマリア母に神父でありながら手を出したと考えると…いや考えるのはやめよう
ウルタド神父、好きです
プリナイのリトルも神父様(記憶力に自信ないので間違ってるかも)とシスターの子だったわけで…うーん

・誕生日イベ
日和、マジ天使。

日和は母の愛をマリアに求めているという感想を昔見たけど本当そうだよなぁ・・と思うけど否定したい気持ちもある。恋愛だと思うんだけど。


「謎の依頼人
・マリアが嫌がらせに遭う ここの日和好きだなちゃんと守ってくれて
・アンナの声をマリアに聴かせるけどこれはジョーカーのあの携帯電話ですかね?禁じられた遊びの着メロがいい味出してる
百目鬼ィィィ・・
「夏期休暇はじまる」
日和の父親無印√では日和がああなっちゃった後発狂しただろうな
・日和との本屋デートスチル〜!
・しかし卒業生の行方不明、消息不明から今のスピリタス隊達はどうなるか?これは無印では天使病になって皆いなくなってしまうということを示していたけど
天使病はどう扱ってハッピーエンドにもっていくんだろう?そしてここもカットされなかったということは天使病設定は続行な訳で期待が高まります


「苦情院家」
日和の家庭環境って何もかもが可哀想

「臨海学校」
「一緒に戦って一緒に死のうマリア、そしたらきっと楽園へいくんだ」
もう死んだ先にしか希望を持っていない日和が…(´;ω;`)ブワッ


「学園に仕掛けられた罠」
・ジョーカーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
・クラウス登場でシリアスだった空気がめちゃ和んだー和んだー

「孤児院チャリティーバザー」
・日和の心の闇世界へ迷い込む
「子供たちが楽しみにしている日だもの。それを護ってあげれば日和の小さかった頃の記憶も大切に出来るわ」
ここのマリアすごくいいこと言ってるなぁ
オリフィエル鬼畜過ぎる。。。。

「聖バルビナ祭に向けて」
・バンドの流れを拒否する宗像さんを弄る水鏡さんこわいww
禁じられた遊びの着メロキタ━(゚∀゚)━!
・クラウスも良いよ良いよー

「聖バルビナ祭り練習編」
・宗像さんの音楽の成績はナンバーワンの1!
・マスカレードの曲があの神曲ED

「当日編」
・ステージが始まる クラウスのキャラソンじゃないですかー 歌詞がかってに浮かんでくるぅ〜^

「終末のはじまり」
・キリトが聖書をビリビリに破いた本意はなんだったっけ・・・
・日和VSジー
・日和の天使病の兆しの描写がちらほらと
ジードヴェガさんに拷問受けてたの…やっぱあの兄弟は鬼畜の家系なのか
・う、うわあああああああ天使病発症

「孤立するマリア」
・ジョーカーの幻影で宗像を刺し違えてしまい孤立するマリア
・懺悔室で天使病のことを日和へ伝える水鏡
・二人はウリエルを祓う相談をします
・マリアを救って聖職者として全うしたいという日和に泣けます


「隊長交代と宗像の復帰」
ウリエルを祓おうとする水鏡さんはクラウスに注意を受ける
・クラウスが法王庁に呼ばれて一時帰国
・二人はこのチャンスにウリエルを祓おうとします
・ふつーにマリアを縛り付けることができる二人怖いッス
ウリエルVSオリフィエルザカリエル
ジークフリートと宗像さんが現れる

閉鎖病棟へ」
・き、きた・・・・・・トラウマ章
・教会の地下×花梨といえばプリナイのリトル…!(しつこい
・天使病の患者を次々と見ていきます

閉鎖病棟のマリア」
・ムラサメ博士の
・フランケンの名前呼んでるってことはフランケンまだいるのかな
ウリエルがマリア救出

「覚悟と誓い」
・日和の新CGktkr

「結社入団」
・人間を傷つけてしまう
ジード可愛すぎる!!ナンナの!舎弟の証とか可愛いいよぉおおお

「地獄への水門」
地獄へ

「地獄を渡るマリア」
地獄に落ちたのは純血を失ったからだと思ったけどそれは全然関係なかったと当時も思った

「きえたウリエル
ジードが後ろから抱えてくれるスチルいいな〜v
・水から引き上げてくれるんですね
・廊にぶちこむときも優しいし可愛い

引き続き一行感想書きつつじっくり進めて行くスタンスっ

ネタバレ含む感想



・マリアが廊に入れられてからプレイ再開
・イルミナたん!イルミナたん!
「希望を灯して」
・下っ端業務が板についてますなジー
・悪魔の花嫁になるマリア
・イルミナたそ迫真の演技
・マリア脱走
「召喚実験開始」
ジードがイルミナ処分するのひどくねみたいなことを言うんだけどジード・・・
・檻の中のイルミナの新スチルいいなぁ本当いいなぁ
・イルミナが自分を犠牲に…っていうのが辛い

「召喚実験を阻止せよ」
・クラウスぅぅぅ

「審判」
・全て思ったことを口に出させる術をジョーカー&マリアに使う
・マリアに使ったのは本心が知りたいから
・「僕は運命の女の子を見つけてここをでたかった」
・ジョーカーを倒して・・ってこの後無印では繭になっちゃうんですがどうなのどうなの


「不自由な祝福の間取り」
・意識取り戻してるうううううう!!!クラウスも生きてた!
・日和は目を覚まさず
・救済√かな? 治療薬を飲むことを薦めてほしいと水鏡さんに頼まれる
・ここから新規ボイスかな?
・「やれやれ仕方ないな」→「マリアが口移しで飲ませてくれるなら、飲む」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
・唇に触れる口移しをしたらエクソシストにはもうなれないことをも意味していた
・これを・・・・これを・・・見たかった・・・
・壊されたオルガンを直し日和父が持ってきてくれた
一番良い見せ場にマリアのキャラソンを流すのがイイネ
・でも盲目なんですよね日和・・・
・あっという間にクリスマスに
・「そうして、私たちはいつまでも信じている。再び、柔らかな巣穴から力強く旅立てる日を…」
・え・・・・・・・・・・・・・日和の目治らないんですか……

EDはアスミスEDのままだった!!良かった━━━━(゚∀゚)━━━━!!
「誰に蔑まれても貴方を離さない―」
この歌詞刺さります(´;ω;`)
オリフィエル最後まで日和を傷めつけて…!日和の目くらい治していけー!!
バッドエンドにもハッピーエンドにも合うEDってすごいなぁ
ED終わって・・・
後日談無かった・・ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ…日和………辛い…なんで…完全には救済はされないということですか。これなら二人でお茶会EDの方がマシだと思ってしまうんですが救いは無いんですか?うう・・・・・
あと薬を飲んで本当に完治かどうかも分からないし
完全な薬という訳ではないですし
無印であった繭エンドはエクソシストEDとして別EDとしてあるのかな?(PSP版の感想をぐぐる
この後誰攻略するか全く考えてなかったというくらい日和オンリーでした。
しかしこの日和が本当に救われるEDが無いとは………/(^o^)\
本当に救われるというのが私基準であって日和にとっては大切な人がずっと側に居てくれることが幸せかもしれないけど、酷いと思います…