決別

(ネタバレあり&にわかげーまー意見を書きたかったけど途中で力尽きた。かなりアンチ意見強めの為注意)

コルダと遙かの漫画単行本この間の部屋掃除で全部さようならした
コルダも遙かもアニメから入って漫画を集めていきました
ついでに商業アンソロ類もほぼ全部持ってます 4コマとかそっちは物置にあって手が出せないから放置のまま

まだ薄桜鬼とかで乙女ゲーが大ブレイクする前の黎明期手前の時期に遙かやコルダはアニメをやっていたと思います
遙か(八葉抄)アニメが2004年 コルダアニメが2007年 薄桜鬼アニメが2010年
乙女ゲーマーは遙か3辺りで固定がついたと思ってこのままひっそりなジャンルのままだと思ったら薄桜鬼でそういうの知らない層にも人気になっていたイメージ
(薄桜鬼リアルタイムではまらなかったのでなんで皆乙女ゲ知ってるの流行ってるのっていう感じだった)

・コルダについて(メイン)
漫画コルダは最後まで集めて読んだが・・・その漫画が・・・・という話
アニメ一期までの漫画はとても良かったと思います。満遍なくキャラに出番があって話も良かった。熱を出して日野ちゃんの手を握ったまま眠りこける月森くんになんか涙を流して感動を覚えた。柚木魔王の本性の辺りは心が震えるほど驚いた。土浦くんが乱入してくるあのシーンのかっこ良さは今も胸が騒ぎます。アニメも漫画も本当この辺神。
そんな面白かった漫画が、加持加入手前辺りから作者の理想とか(?)が日野ちゃんに乗り移ってしまいます。その日野さんに萎えること数十回
コルダの主人公と言えば乙女ゲー界随一の超無個性武士系主人公と言われていたキャラです
ゲーム無印では→了承する →断る などという選択肢しか無いまさしく良い意味の無個性でありました。
その主人公に意味もなくツインテをさせたりぶりっ子のような行動が目立ち、無個性主人公から萌えないぶりっ子イライラキャラになったのでした。
乙女ゲで主人公萌え(可愛い方)はまだ浸透していない、または反感があった時代で主人公にそんな特性をつけることで読者との理想とはズレた方向へ進化していってしまいます。別口で主人公萌え(カッコイイ方)は遙か3には存在していて人気の高さは今も根強いです。読者に受ける・受けないでいったら日野さんは受けない方のキャラに分類され、望は受ける方になるんだと感じた。人ぞれぞれですが。
 無印のゲームでは主人公の顔が出ないものが続編の2では主人公顔の顔が出てくる、武士系選択肢排除、本来の売りを切り捨て普通のゲームと変わらないものになっていった印象。無印の難易度が鬼畜すぎたからシステム変更は別に良いけど苦労して珠玉エンドまで見た側からすればヌルゲーになったと言われてもしょうがない。
 漫画の話に戻ります。コルダ漫画は序盤は間違えなく面白かったけどコンクール終わってからは本当につまらない。今まで面白かった漫画が急激につまらなくなって本当驚いた。
あの日野さんに月森君は渡せないと最終巻読んでて思った。
ぶりっこしてる(私にはそう見えた)日野さんの表情から何まで受け付けなかった。うじうじして周りに何か慰めてもらう→回復!→挫折→ちやほや(略)の繰り返し。

男キャラに萌えるための乙女ゲ漫画なのに主人公にイライラする漫画でこんな女どこがいいんだと文句つけたくなった漫画だった。
どの巻か忘れたけど表紙の柚木先輩に翻弄されている着物姿の日野さんの表紙すんごい不快に感じた。
終盤は土浦くん「あいつが好きだ・・」→元カノとかにも嫉妬してたのに何故か振る→月森君エンド(無感動)という感じだった
 月森君エンドなのに盛り上りもせず無理やりくっつけただけでお、おう・・・となる終り方。
5年以上連載されてこのあっけない終り方に月森君ファンの自分失望する。あまりにもあっけない終り方に月森くんとの個別ラブラブ話はあるのかと思ったけど無かった。途中からやらかしてたが最後までやらかすとは…アニメ二期が無かった理由ももしかしたらここにあるのかもしれない。
せっかくの月森君エンドなのになにこの無感動はと何度も思った。っていうか漫画の月森君は月森君じゃ無いと思う。(病気)月森くんの良さが後半殆ど見られない”デレ”が無い、魅力皆無。
漫画月森くんが日野さんを選ぶ利点って何?チートバイオリンの音色に惹かれたの?と真面目に思う。終盤の章で日野さんの上位互換みたいな新キャラの女の人がいたじゃんか。
キャラや話や展開全て破綻してたからもうなんかどうでもいいとおもったほうが楽なのかもしれない。
以上終わり。当時から今まで感想とか全然変わってないと思います。
ここまで酷い長期乙女ゲの漫画は無いと思う。(強制終了)


・遙かについて

 遙か漫画の最終巻は京に残された皆のことを考えると切なくなる漫画的にも余韻を残した良い感じだと思った。
特に泰明のあれには感動しました。せ、せつねえええええ!!!
あれ=(茜が現代へ帰る時に泰明が意識せず涙をポロポロと流すシーン&その涙を不思議に思う泰明のセリフ
読んでた当時は○○エンドかよ!と玄武組好きだったので思ったけど見せ場的にはいいのかな〜?
遙かゲームは2で止まってるので書くことあんまり無い。(←3積んでる)ゲームでは2が一番好き。
3のアニメOPが裸祭りだったことと√決まってたことは書けるけど。
5の声優入れ替えを知って終焉を知った。
 2の泉水さんが本当好きです。可愛いです。優しすぎて心配になりました。保志声が好きです。
2についてならいくらでも語れる。
そういえば2の舞台は秋なので今の時期やると良い感じだと毎年思うなぁ。
はっきり言って肥の乙女ゲは多分もう買わないと思います。(無理やり過去の物にした)
積んでるコルダ3消化します・・・